ドライバーは楽しいよ!

もうかれこれ高校を卒業してから22年

トラックドライバーをしています。

その中でも様々な業種に携わり、初めは小さいトラックからだんだんとステップアップしていき、今は大型トラックに乗っています。

 

大型の良いところは…

運転していて優越感を感じる

配達件数が比較的少ない

走る距離が長くなるので自由な時間が長いので運転中色々な事で楽しめる

 

などかなぁ…

 

まぁ人により異なりますが

 

逆に嫌な所は

待ち時間が長い

バラ積みの場合、荷物が多いから大変

トラックが大きいから狭い道に苦労する

家に帰れない運行が多々ある

 

などですかね。

 

まぁこれも人により様々ですが(笑)

僕個人の見解なのでプロドライバーの方々がもしご覧になる機会が有りましたら突っ込まず、そぉーっとしておいてください(笑)

 

 

ドライバーの仕事は体を酷使し、大変な割には賃金が安く…正直割りに合わないと僕は思っています。

しかも最近は労働時間がうるさくて今までより働けなくなり、只でさえ少ない給料が更に減るという死活問題に陥っています。

 

そして只でさえ人員不足でドライバーをやる人がめっきり減り、どこの会社もドライバー不足で募集が耐えない状況です。

 

人が居なくなりトラックも減って物が運べなくなったらこの世の中の物流が麻痺します。

 

欲しいものも買えず

送りたいものは送れず

買ったものも届かず

スーパーもガラガラになり

とにかく何も出来なくなります。

 

正直、この国にはもっとトラックドライバーを大事にして貰いたいし物流全体の運賃をあげてそれによりドライバーの生活も潤して貰い、若い方や他の誰もが

ドライバーやりたいな!

大きいトラックに乗ってみたい!

格好いい!

と思って貰い、また物流を盛り上げて貰いたいです。

でないとドライバー不足はとどまりませんので。

 

そこで…

僕の持論ですが

ドライバーの楽しい所や特典を紹介します。

 

  1. 運転が上手になり、先読みや防衛運転が出来るようになります。
  2. 運転中一人の自由時間なので歌ったり、好きな人と電話したり、笑ったり、泣いたり(笑)自由に出来ます。
  3. 色々な所に行くので道に詳しくなります。
  4. 行く先々で美味しいものを食べたり、手に入れられたりします。
  5. 基本的に物を届けるのが仕事なので直接感謝される事が多いのでやりがいが出ます。

 

とまぁ、まだまだたくさんありますがとにかく楽しく、得することもたくさんあります。

 

僕はドライバーが天職だと思っています。

 

デスクワークや営業は苦手で…

なかなか出来ないのでやっている方を凄く尊敬します。

 

ですがドライバー職も最高です!

 

もしこれを読んでくださった方でドライバーに興味がある方がいらっしゃれば

是非!

チャレンジする甲斐はあります!

 

とにかく物流は命です。

なくなれば世の中は回らなくなります。

僕もそうですが、今現在ドライバーをやられている皆様に向けて言いたいです。

 

気力、体力を使い物凄く大変ですが、楽しいこともあります!

これからも頑張って物流を盛り上げて行きましょう‼

 

今日もありがとうございました!