職場は近い方が◎

僕が今現在勤めている職場までの通勤時間は片道約30分で距離にして20キロ弱です。

時間はともかく、距離が長く感じるかもしれませんが、田舎道で信号もあまりないのでそこまでストレスを感じることなく通勤することが出来ます。

 

僕が以前働いていた職場は…

渋滞にハマらずすんなり行って1時間

距離にして約35キロありました。

しかしこれはあくまでも順調に走れる早朝や夜遅い時間帯に限るもので…

通勤時間帯の朝や、帰宅ラッシュの夕方に出発してしまうと

2時間から3時間

かかってしまうのです。

 

大きな幹線道路にさしかかる交差点で大渋滞し、踏切は開かずに待ち時間が半端じゃなく、着く頃にはもうグッタリです。

精神は崩壊、目は死んだ魚の目をしていました。

 

 

距離もあり、燃料も消費しますし

車通勤だったのでダイレクトに渋滞にハマり、時間を消費してしまうので

ある時からバイクで通勤するということを思いたちました。

バイクであれば多少すり抜けや乗用車と同じ渋滞にハマらなくて済むと思ったからです。

とはいえ、免許は原付しかなかったので(笑)

原付で35キロの距離を通っていたのですが…

あまりに遅く、辿り着けずに時間ばかりかかり

何より速度が出せないので車やトラックにひかれそうになるわの恐怖でもう耐えきれず

 

小型バイクのAT免許を取得し、125CCにランクをあげて少しでもストレスなく、交通の流れに乗れるスピードで走れるようになり、

ようやくどんな交通状況でも1時間から1時間半で行来出来る様になったのです。

 

しかし良いことばかりではありませんでした。

バイクに乗られてる方なら重々承知だと思いますが

寒い

雨に濡れる

荷物があまり運べない

などの点には悩まされ当時は本当に苦労しました。

 

今はもうバイクでの通勤は卒業し、めでたく(?)車通勤をしていますが

やはり職場は近い事に越したことはありますん。

 

何故なら前の職場での車通勤時代は

あまりに渋滞に耐えきれず途中で

買い食い(ほぼやけ食い)

しまくっていて、とにかく無駄なお金を使いまくり

自分も日々、ブクブク巨大化していきました(笑)

 

そして時間もかかり過ぎて疲れ果てた結果、途中で家まで辿り着けずに車で寝てしまうことも多々ありました。

 

ですからとにかく

職場は出来る限り近い所で通えたらそれに越したことはないと思いました。

勿論、働いている誰しもがそれは思っている事で

色々な事情で遠くまで通わざるを得ない方もいらっしゃると思います。

本当に大変お疲れ様です!

 

当時の僕は心にも時間にも余裕がなく

車通勤時には居眠りで事故

バイクで通勤時にはスリップで事故

をしてしまいました。

やはり少しでも早く着きたい、帰りたいと思う気持ちの焦りなら引き起こしてしまった事故だと思います。

 

やはり何事も焦ったり、急いだりしては結果ろくな事が起きません。

僕も物凄く後悔しています。

 

ですので決して

  • 慌てず
  • 急がず
  • 焦らず

で安全運転で快適な通勤やドライブを楽しんできて頂きたいと思います。

 

お読みいただけたなら

どうもありがとうございました!